深淵の間 バハムート改の記憶
【深淵】バハムート改のマスクリの仕方について
続きます
こちらに捕捉記事を少し
バハムート改 : HP 25万7000
エネルギー球 : HP 約4万 × 1~3
・魔法防御が高く、素早い
・フェイズ1
・普通の攻撃タイプ系
・HP80% or フェイズ1から約5ターンでフェイズ2
・背景変化と共に属性が変化する
・背景は時間で変化していく。炎→氷→雷→炎ループ
・炎ステージ
・氷弱点、炎軽減
・炎を当てると炎エネルギー球を生成
・さらに炎を当てると球がパワーアップ
・氷ステージ
・炎弱点、氷軽減
・氷を当てると、同上
・雷ステージ
・水弱点、雷軽減
・雷を当てると、同上
・各ステージで1つずつ球が出る
・計3個
・パワーアップは1回ずつ
・背景が2巡する or HP50%でフェイズ3
・最初にギガフレアを使用
・エネルギー球が0だとギガフレア・アビスでほぼ全滅
・エネルギー球が1以上だとエネルギー吸収タイム
・約2ターンで吸収されてギガフレア・アビスで全滅
・吸収される前に、球を壊すとバハムート改にダメージ
・球1つで9999
・パワーアップ球1つで9999×2
戦い方
・召喚魔法の数勝負と言ってもいい
・イフリート、ラムウ、シヴァは最低限
・さらにヴァル、マディン、バハムート、★4召喚をいくつか揃えたい
・フェイズ1は普通にやり過ごす
・フェイズ2では各属性の球を出す
・できれば、パワーアップもさせたい
・フェイズ3では球を全力で壊す
・ここが難関
・魔力アップ、加速などを使って倒したい
・球を壊したら本体にラストスパート
・メガフレア、ギガフレアを連発してくるので
・魔法防御を完璧にしないとかなりきつい
・召喚精錬がきつい場合は忍術も代用できる
・召喚程ダメージは出ないが、十分なダメージソースにはなる
・火遁、水遁は弱点も狙える
構成
召喚 | ★4召喚 | ヴァルファーレ |
召喚 | ラムウ | バハ、マディン |
召喚 | シヴァ | リヴァイアサン |
白召 | イフリート | プロテガ |
白召 | ケアル | シェルガ |
・フレンドは鉄壁
・ケフカ、イデアの魔力+加速も良い
・ルールーのかんざしもOK
・ただし、鉄壁がないと終盤がかなりきつい
・ケアルとシェルガをばらけさせて全員に召喚を持たせるのも良い
・召喚数がきついなら1人は忍術で代用
・その分、戦闘は少しきつくなるのは覚悟
・魔力アップ必殺がとても大事
・なければ、詩人の魔力の歌などを使いたい
・加速必殺も欲しい。特に球壊しと終盤用
・ガーネットのアスラ
・ガーネットの超必
・エーコの加速
・デシの鉄壁
・ユウナのバハ超必
・アルクゥの専用や超必
・などが召喚キャラの中では有用
まとめると
・このボスの仕様として
・魔法防御がかなり高く設定されています
・黒、白魔法などはかなりダメージが通らない
・召喚魔法のみが2倍のダメージを与える設定となっていてダメージが通る
・ただし、召喚でやっと普通のダメージ程度です
・召喚の数と質がないとかなり厳しいボスです
・召喚オーブがない場合は、今回はとりあえず見逃すのもアリ
・もうすぐ来る効率ダンジョンの祝福祭で召喚を集めてから挑戦するのも良い
・コンテで運よくアビ+2が出たりすれば一気に楽にはなるでしょう
・が、かなり運ゲーになるので慎重に
・フェイズ2では各ステージで球を出すこと
・球は1つでバハに9999ダメージ、3つ出せば約3万
・3つともパワーアップさせれば約6万のダメージを稼げる
・どうせ召喚は全体攻撃なので1つ出すのも3つ出すのも同じ
・ならば、3つ出してパワーアップさせてバハに大ダメージを狙いたい
・球を1つも出さない場合、フェイズ3で必ずアビスが来て全滅する
・最低でも1つは出すこと
・フェイズ3の球壊しが一番の難関
・約2ターンほどで4万のダメージを出さないといけない
・事前に魔力アップ、加速などを使って一気に倒そう
・さらにフェイズ3の球壊しの後も難関
・バハムート改がメガフレア、ギガフレアを連発してくる
・魔防をしっかりしてHP回復していかないときつい状況になる
・魔法必殺技について
・魔法必殺技にはスペシャルスコアの黒魔法を落とす物と落とさない物があるらしい?
・必殺技説明に「召喚魔法攻撃」となってるのは大丈夫
・ガーネット、リディアやユウナの超必などはOK
・普通の魔法必殺でスコアを落としたという未確定報告もあります
・異界送りや魔導ミサイルは大丈夫でした
・ただ、召喚必殺以外の魔法必殺はダメージが半減するので注意
・あまりダメージソースとしては狙えない
・1人は死んでも大丈夫。評価は落ちない
1.開幕。フェイズ1
1-1.鉄壁、プロシェルを展開
1-2.フレ鉄壁なら鉄壁は少し温存したい
1-3.普通に召喚で殴る
1-4.何もせずとも5ターンでフェイズ2に移るので防御しても良い
1-5.フェイズ2になれば弱点を狙うこともできて召喚の節約にもなる
1-6.余裕があるならフェイズ1から殴って行こう
2.フェイズ2。フェイズ1から5ターン
2-1.ステージが変化する。最初は炎
2-2.炎を当てて球を出す。さらに炎を当ててパワーアップさせたい
2-3.氷ステージ
2-4.氷を当てて球を出す。できればパワーアップも
2-5.雷ステージ
2-6.雷を当てて、同上
2-7.球を生成、パワーアップさせながらも弱点を狙って削っていく
2-8.雷ステージまで来て50%行かない場合はまた炎に戻る
2-9.50%でフェイズ3になるので、その前に防御アビの確認、魔力アップ、加速を展開
3.フェイズ3。背景が2巡する or HP50%
3-1.ギガフレアを使用
3-2.エネルギー吸収タイムになり球に攻撃できるようになる
3-3.球を全力攻撃で壊す
3-4.残ったバハムート改に全力攻撃
3-5.攻撃がかなりきついので防御アビと回復をしっかりと
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