2016年2月24日水曜日

【深淵】トンベリのマスクリの仕方


深淵の間 ノーザンクロスの記憶

【深淵】トンベリのマスクリの仕方について

続きます







【深淵】トンベリ : HP 6.6万 計7体

【深淵】トンベリキング : HP 16万1000

・全て物理攻撃のみ
・トンベリは全て防御無視
・近づくとダメージが上がる
・最大接近されるとほうちょうみだれうちを喰らう

・キングは普通の攻撃
・キングのとぎたてがフェイズ2に依存してるかも?

フェイズ1
・トンベリ1体
・普通の攻撃タイプのボス
・近づいて来る

フェイズ2
・トンベリ3体。全部倒すとさらに3体
・近づいて来る
・縦1列に3体がそろうとほうちょう・アビスを使用

・床の色は不明
・白だとスロウが確定で決まる
・青だとキャンセルが確定で決まる
・赤だとストップが確定で決まる
・かもしれない

・フェイズ2でトンベリの動いた数か床によってキングのとぎたてが強くなるっぽい

フェイズ3
・キングトンベリ1体
・普通の攻撃タイプのボス
・フェイズ2次第でとぎたての威力が変わる。詳細は不明
・プロテガや鉄壁が有効


構成

物ス断動全体、強いの
物スデュアル全体、強いの
物ス断動、デュアル全体、強いの
物ス、黒断動、デュアルストップ、強いの
デシ、白踊黒ケアルストップルンバ
ストップ

・フレンドは叫ぶ

・ストップルンバがかなり有効
・精神を高くしてストップルンバを精錬2~3にすると楽になる

・枠に余裕があるならパラライズショットかいあつを1つ積むと良い
・フェイズ1が楽になる

・かなりのアビ数が必要になる
・強いアビを精錬して行こう

・断動は1つでも十分。きついなら複数作る必要はない
・2つほどあった方がキングが楽にはなる

・強い超必、全体超必があればかなり楽になる
・確定キャンセル必殺も良い

・デシの自前鉄壁かバーストがあれば連れて行きたい
・もしくは共通プロテガがあるなら是非持って行こう

・どうしても物スキャラで火力が出せない
・物攻系などのキャラなら火力が出せる超必がある
・という場合は1,2人は物スキャラ以外を連れて行くのもアリ
・超必次第では専用のない物スキャラよりも火力を出せるでしょう
・ただし魔法キャラはNG。トンベリの魔防は高い


まとめると

・今回はギミックというよりは火力勝負です
・強いアビ、必殺とその数があるかどうか
・火力があるなら楽勝
・逆に火力がないとかなりきついかも

・ストップルンバと攻撃アビ数、超必数がカギ
・この2つがあるかどうか
・精神の高いストップルンバだとかなりの時間止めておける

・合計HPで言うと62万ととても多い
・全体攻撃を含めて、かなりのアビ数がないとガス欠になる
・超必、特に全体超必があると、とても楽

・黒魔ストップだけでも行けないことはないがルンバに比べると苦労はする
・フラン、ライトニング、デシなどでストップ2人構成にするのも良い

・キングのとぎたてのダメージがフェイズ2の移動数に依存しているっぽい
・なので、フェイズ2のトンベリ6はストップを使ってできる限り動かさないようにしたい
・あまり動かせると、キングから4444とか5555以上を受けるようになる


1.フェイズ1。トンベリ1
1-1.ストップか麻痺を入れる
1-2.フレンドは節約
1-3.温存気味に殴っていく
1-4.アビに不安なら通常攻撃も混ぜても良い
1-5.タイミングを取れるなら倒す攻撃の次にルンバを発動させるのも良い

2.フェイズ2。トンベリ3
2-1.フレ叫ぶ発動。計6体なので速攻で倒していこう
2-2.速攻でストップルンバを発動させる
2-3.ルンバがないなら断動、ストップ、スロウで止めて行く
2-4.縦1列にそろうとアビスを喰らうのでそろわせないように
2-5.全体を撃ちながら一番近い奴を集中して倒していく

3.フェイズ2-2。トンベリ3
3-1.さらにトンベリ3が出てくる
3-2.速攻でストップルンバで止める
3-3.同上
3-4.火力がないと叫ぶが途中で切れるかもしれないが、キングのために温存したい

・フェイズ1~2のトンベリ相手にキャンセル、ストップ、スロウを最低1回は必ず入れる事

4.フェイズ3。トンベリキング
4-1.フレ叫ぶを使用
4-2.あれば鉄壁、デシバースト、共通プロテガからどれか使う
4-3.断動を使いながら全力攻撃するだけ



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