2016年4月30日土曜日

【深淵】各ボスの難易度考察【未クリア向け】


深淵の間

各【深淵】ボスの個人的な強さ考察

続きます





各深淵の難易度などの個人的考察

・4/30時点での評価です

・まだ深淵ボスをクリアしてない人は参考にどうぞ

・難易度評価は1~10段階。10の方が難しい

※難易度が低いと言っても低レベルでクリアできるということではありません
【凶】や【凶+】などをそれなりにクリアできるぐらいのレベルやアビは必要です


1.アルテマの記憶 - 黒魔法深淵

アルテマバスター

難易度 2

・ギミックと手順さえ理解できればとても簡単

・強い必殺やアビもほぼ必要ない
・フェイズ1を抜けるだけのジャ系火力は少し必要
・後はガ系などでもなんとかなる

当時のブログの攻略記事


2.クラッシュダウンの記憶 - 物理攻撃深淵

デモンズウォール

難易度 4

・火力さえあればどうとでもなるボス

・当時はかなりの強敵でしたが、現在はさけぶなど強い必殺で比較的簡単に倒せます
・それなりの共鳴や強いアビ、必殺があれば倒せます
・フレンドにさけぶを使えば、かなり楽になるでしょう

当時のブログの攻略記事


3.リレイズの記憶 - 白魔法深淵

エフレイエ=オルタナ

難易度 5

・白魔法火力が求められる

・強い共鳴があるならアディア、ないならダディアが結構な数必要
・攻撃も結構しんどいので回復や防御も
・各レンズの役割をしっかり把握して倒す優先順位を理解しよう
・異界送り、セルフィバースト、パンネロ超必などがあれば楽になる

・アディア、ダディアは白深淵2でも必要になるので1つ2つは作っておいても良い

当時のブログの攻略記事


4.バハムート改の記憶 - 召喚魔法深淵

バハムート改

難易度 6

・かなりの召喚魔法数が必要になる

・イフリート、ラムウ、シヴァはほぼ必須
・加えて攻撃用の★4~5召喚もそれなりに必要になる
・素の召喚だけでは火力が低く、魔力アップなどが欲しい
・忍術なども有効
・ギミックが少し複雑と言うか面倒くさいのでしっかり理解したい

・現在はヒツジの歌など魔力アップ中+加速などもあるので少し楽になる
・フレンドで連れて行くと良い

当時のブログの攻略記事


5.ペナルティ4の記憶 - 物理補助深淵

せいぎょシステム

難易度 4

・ブレイクフィーバーさえあればかなり楽勝

・難易度設定はブレイクフィーバーを使うのを前提です
・ブレイクフィーバーがないとかなり強いというかめんどくさい

・ギミックを理解して手順さえ間違わなければ楽なボス
・各ハイブレやブレイクフィーバーを精錬する必要があるのでオーブ的にはきついかも

当時のブログの攻略記事


6.ノーザンクロスの記憶 - 物理スピード深淵

トンベリ

難易度 4

・ストップルンバがあればかなり楽勝

・難易度設定はストップルンバを使うのを前提です
・ストップルンバがないと結構きつい戦いになる

・ギミックは無視
・フェイズ1と3は普通の殴り合うボス戦
・フェイズ2のギミックをストップルンバで無視するのが楽
・ストップルンバとフェイズ3を倒せるだけの戦力があれば楽勝です

当時のブログの攻略記事


7.メルトンの記憶 - 黒魔法深淵2

カイザードラゴン

難易度 8

・ギミックの運ゲーとフェイズ3が強力

・フェイズ2のギミックは難しくはない
・ただし、SS条件を達成するためには特定の属性が来るのを待たなければならない
・条件達成できるかどうかが完全に運になってしまう

・そしてフェイズ3がかなりの強敵
・防御無視の攻撃をしまくって来る
・全体回復や魔法無効必殺がないとかなり厳しい戦いになる
・強いアビや有用必殺が求められる

当時のブログの攻略記事


8.ケアルジャの記憶 - 白魔法深淵2

ガーディアン

難易度 8

・ギミック攻略がかなり面倒くさい

・ギミックは単純なので理解するのは簡単
・しかし、それを活かすのが難しい
・しっかりタイミングをつかむ必要がある
・1ミスで死ぬので集中力が必要

・ガチ戦力がある人は、忍術、防御無視、物理などでごり押しが楽かも

当時のブログの攻略記事


まとめると

・現在は深淵は8つ
・同じ深淵でも難易度にはかなり違いがあります
・簡単なのから面倒なのまで色々

・アルテマやクラッシュダウンはすぐにクリアできると思います

・ペナ4やノーザンクロスもアビさえあればすぐにクリアできます
・リレイズも火力さえあればどうにかなります

・バハ改が召喚オーブを大量に必要とするので初心者にはきつい
・数か月おきに開催される効率ダンジョンで召喚オーブを稼ぎたい

・メルトンとケアルジャが結構強敵
・ギミックを理解するだけではきつい
・+相当な戦力が必要になる

・まあ今の所は深淵は定期的に全て開催されるので焦る必要はありません
・限界突破3や強い必殺もどんどん増えて行くので強くなってから挑戦するのもアリでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿